ホタル大人の自由研究…完結?

12年前・・・田舎町の小さなお店で始まった「東栄町ホタル観賞会」が町のイベントになって6年。

観光協会の伊藤君、経済課の山下君から「初めは色々とかなり不安でしたが、坂田さんのアドバイスと(絶対にホタルイベントは町を代表するビッグイベントになるからがんばろう!そのためにはお店のホタルイベントで培った知識や学んだことそしてホタルの写真も全部拓真くんと山下君に託して協力するから!)と後押しがあったからこそ、ここまでたどりつくことができました。ありがとうございました。」とお礼の言葉を頂きました。

今年のホタルイベントは東栄町の人口の2倍のご来場を頂き、関係者一同衝撃を受けたそうで

昨年はコロナ禍でありながら3000人のご来場…。そして今年は4日間で実数で6678人の来場を頂いたそうです。(延べではなく実数で数えるように強くお願いしておいたので)東栄町の人口の2倍以上の方々が訪れてくれました。ホタルで東栄町に人を呼べる事は充分に立証できたとおもいます。

12年続けて来たホタル大人の自由研究もおおかたの研究を終え研究結果をまとめる事が出来、自分なりに冊子として保存する事が出来たので、ひと区切りかな?と思っています。

冊子の内容は↓以下の通りです。ホタルの一生から、東栄町のホタルの特徴、生息地などをまとめました。町外の皆様にもご覧いただけたらと思いますが・・何より東栄町のこれからイベントに関わっていくであろう全ての皆様に見て頂けたらと思いながら作りました。

無理やり作り出したり、開発しなくてもあなたの足許の宝物・・色々見つけて頂けたら東栄町ももっと楽しい場所になると思います。

ホタルの事を集中して調べられたのも皮肉にも「コロナによる時短営業」で20時までの営業となり以後の時間がフリーになりゆっくりホタルを楽しめた事が要因です。何事も前向きに考えることが大切なんだな・・・と思った3年間です。

↓星空が好きな僕のお気に入りの写真たちです。

山のれすとらん さかたのあれこれ

愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。地元のブランド「錦爽鶏」を使った唐揚げと錦爽鶏御膳が人気。

0コメント

  • 1000 / 1000