本当の天の川を!

本当の天の川をご存知ですか?
新暦の天の川は実は織姫様と彦星様は天の川からかなりずれています。

2枚目の写真が今年の新暦の七夕当日の星座アプリの画像です。左隅にぼんやり白く写ってるのが天の川で肝心の織姫様(こと座のベガ)と彦星様(わし座のアルタイル)は画面中央にあります。こんなにもずれてるんです!

そしてこれが旧暦の七夕になるとピッタリ天の川を挟んで出会う構図に変わります。

今年は8月後半が旧暦の七夕になります。
今年も皆様と「見て、撮って、泳いで!?」楽しみたいな?って思っています!

今夜は星空…見えるかな?

※天の川の写真は昨年 、戸塚様から頂いた1枚です。

山のれすとらん さかたのあれこれ

愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。地元のブランド「錦爽鶏」を使った唐揚げと錦爽鶏御膳が人気。

0コメント

  • 1000 / 1000