じっとしてられない季節。

ダイヤモンド御殿山が終わると…いよいよホタルシーズンに突入します。

静岡県引佐町的場の新東名高架下のホタル乱舞をかみさんと見てきました。

静岡県西部から北上するホタル前線。

ここ数年は温暖化の影響で、桜もホタルも平地や山間地など関係無く、一斉に始まる年が続きましたが、今年の奥三河は朝晩の冷え込みがしっかりしていて、桜も開花が早かった割に、4月後半まで楽しめホタルもきっと7月前半まで楽しめるんじゃないかな?と予想しています。


こちらのホタルが最盛期になると東栄町の南端…三輪地区からホタルが飛び始めます。

って事で引佐からの帰り道に立ち寄ってみました、東栄町三輪地区。

いました…2匹…飛び始めています。ホタルイベントの会場となる足込川は約2週間後から生え立ち4〜5週間後がピーク。

忙しい夜が始まります。

山のれすとらん さかたのあれこれ

愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。地元のブランド「錦爽鶏」を使った唐揚げと錦爽鶏御膳が人気。

0コメント

  • 1000 / 1000