雨ではホタルは飛ばない説を否定した夜。

「雨の日はホタルは飛ばない」説。

二年前、コロナ禍で開催出来なかったホタルイベント。

どうしたら東栄町のホタルを楽しんで頂けるか、、。

東栄町まちづくり観光協会から以来を受けて参加したYoutube動画

「おうちで、東栄じかん⁠#足許のたからもの」↓。

初めてのYoutube動画出演にどうして良いのかわからず、磐田市のITコーディネーター和田さんの応援を依頼して同行して頂き、雨の中、傘をさしてホタルのさんぽ道を散策しました。

この時に思ったのは、ホタルは雨の日は飛ばない!ではなく雨の日は人間が観に行かないだけでホタルは飛んでる!ってことてした。

考えてみれば…短い命。ホタルにとって子孫を残すための時間は2週間しかありません。

雨だからと…諦めていたら子孫を残す競争に勝ち抜けないですよね。

人間にとっては…かなりの土砂降りでもホタルは飛びます。

昨夜もコンビニに行った帰り道に、ホタルの奥座敷…足込川に寄ってみると少ないながらチラチラ飛んでいました。

短い命の光り…優しい気持ちで見つめてあげて下さい。


山のれすとらん さかたのあれこれ

愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。地元のブランド「錦爽鶏」を使った唐揚げと錦爽鶏御膳が人気。

0コメント

  • 1000 / 1000