遠州ホタル巡り

火曜日に買い出しと仕込みを終え、静岡県袋井市にある

大日ホタルの里へ行って来ました。

毎年恒例となり、今年で7回目。磐田市在住のITコーディネーター和田さんに

案内して頂く「遠州ホタルツアー」。

記録写真を見ても毎年5月下旬頃に案内して頂くとホタルのピークになって

いるのですが、今年はちょっと様子が違うようで、まだホタルの数は少な目で

平日の小雨が降ったり止んだりの天候も重なりホタルを見てるのは二人だけ(^_^;)

でも、そんな環境がまた…このホタルオタク?な二人には絶好な環境で、

そんな時だからの楽しみ方を二人で楽しんで来ました。

何故ホタルは飛ぶのか…何故ホタルが光るのか、いつ子孫を残す行動をしてるのか、雨でもホタルは飛ぶのか…、そんなレアなお話しをしながらあっという間に2時間が過ぎてしまいました。

ホタルの自然羽化率は1%。そんな厳しい環境を生き抜くたった2週間の命…どうか優しく見守ってほしいと思います。



山のれすとらん さかたのあれこれ

愛知県の奥三河にある夫婦で営む小さな和食れすとらんです。地元のブランド「錦爽鶏」を使った唐揚げと錦爽鶏御膳が人気。

0コメント

  • 1000 / 1000