写真勉強法。
お客様と話す中で感じた事が……自分は写真の知識がほとんど・・というより全く無い状態からのスタートで、写真を始めたきっかけもブログを始めてついでのスマホ撮影からでした。
今では写真のプロパティでデジタルデータが表示されます。
自分はとりあえずオートで撮影しまくり、ブログに張り付ける時にデジタルデータを見て「この写真はこんな数字で撮ればこうなんるんだ!じゃあ次はこんな明るさにして撮影すればいいのかな?」。「なんかこんなシーン別設定とかあるから今度はこれで撮影しよう!」
そんな感覚でカメラを覚えつつコンパクトデジタルカメラでの撮影に移行していきました。
コンパクトデジタルカメラでも同じ手法で写真撮影を続けていたのでお客様に「これは何ミリでどんな設定で?どんな凄い機材で撮影したの??」って聞かれてもなんて答えて良いのやら??
3年前にコンパクトカメラのシャッター回数が100,000回を超え通常に指で押しても反応しなくなった事から、富士フィルムのミラーレス一眼XーE3を購入してからようやく↑聞かれていた意味が少し分かるようになり撮影時にも気にして撮影するようになりました。
最近では少しだけ理解できるようになりました。今日も早速、富士山フォトコンテスト入選、入賞作品展をご覧頂きました。
↑12年前のオリンパスのミラーレスカメラを中古で購入して撮影した赤富士
0コメント